TOP → 安心できる業者とは 〜悪徳業者に騙されないために〜 →業者との信頼関係

安心できる業者とは 〜悪徳業者に騙されないために〜

業者との信頼関係

”安心できる業者”といっても、実はコレもまた難しいのです。 人によって、「この業者とてもよかったわ」と思う方もいれば、 「あんまり良くなかったなぁ。」と思う方もいます。(お医者様捜しでもよくある話ですね)
良いか悪いか。それは人によって判断が違います。

「ペイントプロは絶対に悪徳業者ではありません。安心できる業者です!」
と、社員一同は確信し、日々業務しています。
でも果たして、今まで関わって頂いたすべてのお客様に、そう思って頂けたのでしょうか?

会社設立から現在まで、ただの一度もミスもなくクレームも起こらなかったか? と聞かれると、 やはり残念ながらそんなことはありません。 人間のやることですから、当然ミスもクレームもありました。
もちろんクレームが起こってしまった場合には、誠意をもって対処してきましたので、 最後の工事完工時にはお客様に笑顔を頂いてきました。 (と、思っていますし、願っています。 少なくとも記憶の中では、「ペイントプロにはもう頼まない!!」と言われてしまったことはありません。)

良いか悪いか、最終的に判断するのは、もちろんお客様なのですが、
おそらくこれは業者と信頼関係が築けたか否かだと思います。

ミスが出た時、信頼関係がなかったら、きっと 「やっぱり、ミスしやがった!!」 と端から思い、後処理をキチンとやられたとしても、やる事なす事すべてに目が付き、 きっと最後には、”悪徳業者” の烙印を押されてしまうのではないかと思います。 でもちゃんと信頼関係があったとしたら、そんな事にまでにならないのではないでしょうか? (もちろんミス以降、誠意をもってキチンとやり終えたとしてです。)
なので、お客様と業者が信頼関係を築くことは、一番重要な事だと思います。

良い信頼関係を築くために、お客様のお考えをすべて業者に伝え、よく話し合って下さい。 不明な点や疑問点等もどんどん質問して下さい。 (疑問を残したまま契約することは、 絶対にしないで下さい。トラブルの原因になります。) 質問等に対する業者の受け答え方の丁寧さや明確さも、業者への信頼性の判断材料になります。 面倒くさそうに答えたり、曖昧な答えしか返ってこなかったりする業者は、再考したほうが良いでしょう。

ただし、質問に即答出来ないからといって、すぐに 「 ここはダメだな 」 と判断するのは、 ちょっと待って下さい。 業者によっては、得意な分野とそうでない場合があるのも事実です。 不得手な分野の質問を出されて、たとえ即答出来なくとも、後にちゃんと調べて明確な答えを 出してくれる所ならOKとして下さい。 曖昧なまま終わるところは×です。

業者とのコミュニケーションは、信頼関係を築く最大のポイントです。

信頼できる業者 というのが、

お客様にとって ”安心できる業者”

なのですから。

このページのtopへ / 次のページ(見積書)へ
現場調査・見積のご依頼

お問い合わせの電話番号はコチラ 0120-70-1414 お気軽にお問合せ下さい

株式会社ペイントプロ

〒558-0004 大阪府大阪市住吉区長居東1丁目21−1
TEL : 06-6694-3939 FAX : 06-6694-9191
MAIL : info@paintpro.co.jp URL : http://paintpro.co.jp

フリーダイヤル:0120-70-1414