MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 誰か教えて!外壁塗装!!

誰か教えて!外壁塗装!!

塗装の豆知識

2021.09.27 (Mon) 更新

塗装豆知識_教えて外壁塗装_アイキャッチ/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

外壁塗装、そもそもウチにも必要なの?

新築から年数が経てば鉄部分と木部分の塗装が劣化し手入れが必要となります。

元々の塗料の種類や、日当たりなどの立地状況によっても劣化の速さは違ってきますが、早ければ5年、平均的には10年塗り替えのタイミングといわれています。

 

外壁塗装の目的は?

外壁 点検 綺麗な家//大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

建物の保護

外壁の劣化を放置するとどうなるか?

塗膜が劣化すると外壁から雨水や湿気が吸収されて、建物の傷みが進行します。壁面だけで無く、屋根や柱のヒビ、鉄部のサビ、木部の腐食にも注意が必要です。

住宅の根幹部分にまで水が浸入すれば取り返しのつかない劣化に繋がります。

塗り替えが早いほど、劣化の予防効果も高まります。近年は自然災害などに備え、建物の寿命や耐久性をいじするために、早めに点検される方が増えてきています。

 

見た目をキレイに

家の中と違い、外壁は通行人はご近所の方からも見られる場所です。

普段の生活では気付きにくいですが、紫外線や雨風を受けている外壁は徐々に色あせ、新築から5年も経てば、ホコリなどによる汚れも目立つようになります。

汚れをを落とした新築時のようなキレイな外壁はとても気持ちがいいものです。当初とは別の色で塗装をしてイメージチェンジをするのもいいかもしれません。

大切なマイホームの美観を取り戻すことができます。

 

建物からのSOS

そろそろ塗り替えを検討した方が良いかも? というサインを外壁は出してくれます。

下記のような状態があれば、まずは点検だけでも専門業者に相談をしてみてください。

塗膜のはがれ

外壁塗膜はがれ画像/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

 建物をさまざまな自然環境から守っている塗膜。それがはがれてしまっている。このはがれた部分から、やはり大気中の炭酸ガスや水が浸入してしまい、内部を傷めてしまいます。

チョーキング

外壁チョーキング画像/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

壁や塗装面に触ったとき、手に白い粉が付く現象。強力な紫外線が塗膜を傷つける為に起こります。
防水機能を維持できておらず、外壁内部まで雨水が浸食する可能性があります。
塗装寿命の代表的な例です。

外壁の汚れ

外壁汚れ画像/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

時間が経てば、汚れるのは当たり前と思いがちですが、これは本来の塗料の機能が発揮されていない証拠とも言えます。
「最近、なんだか外壁の汚れが気になる」というのも塗り替えの目安となります。

ひび割れ

外壁クラック画像/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

外壁に走るひび割れ(クラックと呼ばれます。)これを放っておくと、大気中の炭酸ガスや内部を傷めてしまい、建物自体を腐らせてしまう可能性があります。

コケ・藻・カビ

外壁カビ画像/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

美観を損ねるのはもちろんですが、放置しておくと外壁だけでなく躯体そのものに浸食し、耐久性も悪化します。
また、アレルギー感染症を引き起こす等の健康にも関わることも深刻な問題です。

 

 

上記の様な症状がもし外壁に出ていましたら、一度ペイントプロまでご相談下さい。

 

お問い合わせはこちらから ↓↓

→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

どうぞお気軽に!!

 

外壁塗装・屋根塗装ペイントプロ ショールーム

ペイントプロショールーム 大阪市住吉区・東住吉区 外壁塗装・屋根塗装工事はお任せ

外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロには、塗装専門ショールームがあります!

ペイントプロショールーム 大阪市住吉区・東住吉区 外壁塗装・屋根塗装工事はお任せ

「ペイントプロってどうなの?」
「塗装ってよくわからない・・・」
「ちょっと相談したい・・・」

 

などなど、ペイントプロや外壁塗装や屋根塗装について知って頂くために「見て・触って・体感できる」をコンセプトにショールームを設けております。 塗装に関しての設備も豊富にございますので、是非一度ショールームにお越し下さい~!

ペイントプロショールーム 大阪市住吉区・東住吉区 外壁塗装・屋根塗装工事はお任せ

 

ショールーム詳細・ご来店ご予約はこちらから ↓↓

外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントプロショールーム

 


大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店 
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

 

ペイントプロは大阪市近辺のみで活動を行っております。

ショールームも構えておりますので、工事後などももちろん真摯にご対応いたします。

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを

真剣に提案いたします。

 

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽にショールームへ遊びに来てください。

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。