MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 誰か教えて!費用相場!(外壁塗装)

誰か教えて!費用相場!(外壁塗装)

塗装の豆知識

2021.11.17 (Wed) 更新

外壁塗装の費用相場アイキャッチ画像/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

外壁塗装工事の費用相場

皆さまの大切なお家。

築年数が経過して「そろそろ外壁のメンテナンスが必要かも・・・」と思われたときに気になるのは【外壁塗装っていくらかかるの?】や【外壁塗装の費用相場ってどれくらい??】等、外壁塗装工事にかかる費用がいくらなのか?相場は?だと思います。

今回はそういった 外壁塗装工事の費用相場についてお伝えさせていただきます。

外壁塗装工事写真/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

外壁塗装の費用を左右する要素とは

外壁塗装の費用ですが、外壁塗装を行う1軒1軒で大きく費用を左右する要素があります。

その外壁塗装の費用を左右する要素についてお伝えします。

 

外壁塗装する塗装面積による費用相場

まず、外壁塗装の費用を大きく左右する要素といえば塗装面積です。 

大きなお家で塗装面積が多い程、塗装費用も高額になることは想像しやすいと思います。

大阪府の一住宅あたりの延べ床面積は統計で76.22㎡(23.06 坪)と出ています。 そこで30坪前後の外壁塗装の費用相場ですが、だいたい60万~100万ほどだと言われています。(外壁塗装のみの場合)

図面イメージ/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

ここで、坪数毎の費用相場表をご覧いただきます。

延べ坪数 延べ床面積 外壁面積 費用相場
20坪 66㎡ 79.2㎡ 約40~80万円
30坪 99㎡ 118.8㎡ 約60~100万円
40坪 132㎡ 158.4㎡ 約80~130万円
50坪 165㎡ 198.0㎡ 約90~160万円
60坪 198㎡ 237.6㎡ 約120~200万円

 

だいたいこの坪数だとこの費用相場だと言われています。

ただし実は坪数だけでは正確な費用・相場は出せないのです

それは同じ延べ坪数のお家でも、建物の形状はそれぞれ異なりますので外壁の高さや大きさはさまざまです。 1階と2階の坪数(床面積)も異なりますし、窓等の開口部の数によっても塗装面積が大きく変わってくるため、お家の正確な塗装面積を調べるには実際に計測しなければ出せません

ですので、上の坪数毎の費用相場表の値はあくまでも【費用相場の参考値としてご覧下さい。

 

外壁塗装に使用する塗料の特徴と相場

外壁塗装の費用は使用する塗料でも大きく異なってきます。 総額にすると数十万円もの差になる場合もあります。

「外壁塗装費用が安く済むから」と安めの塗料を選びたくなるかもしれません。 

しかし外壁塗装用の塗料の種類・銘柄により耐用年数は変わってきます。 長い目で見ると単価が高い塗料を選んだ方が耐久性が高く、次の塗り替えまで期間を伸ばせるため、結果的にコストが削減できる場合もあります。

塗料缶・刷毛/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

 

ここではその塗料の種類・特徴・費用相場を見ていきましょう。

塗料の種類 アクリル塗料 ウレタン塗料 シリコン塗料 フッ素塗料
耐久年数の目安 3年~5年 5年~7年 7年~10年 15年
特徴 最も安価で手頃な塗料で、定期的に塗り替えを楽しみたい方向きの塗料 価格と機能のバランスがよく、一般的に外壁塗装・屋根塗装でよく使われるポピュラーな塗料 汚れにくく耐久性に優れていて、バランスの取れている塗料 耐久性に大変優れており独特の艶もあり、美観性は抜群
デメリット 耐久機能が有効な間は防水機能がありますが、ひび割れしやすく、外壁を保護する塗料としては、あまりおすすめできません 耐久性が若干劣るので、長期的な外観維持には不向きとなります 塗膜が硬いためひび割れしやすく、次の塗り替え時期までの十分な耐久性はないため、建物を守り続けるには不十分な場合があります コストが高めで、塗膜が硬い物が多く割れやすいので注意が必要で、ひび割れした場合メンテナンスが難しい
塗料費用相場※
(1㎡あたり)
1,000~1,800円 1,700~2,200円 2500円~3500円 3500円~5500円

※ 塗料相場はあくまでも目安です。塗料銘柄等によっても差異がでます

 

このように、使用する塗料によって耐久年数や相場が大きく異なりますし、それぞれにメリット・デメリットがあります。 

大切なのは、ご自分の家の外壁に合う塗料でご希望の仕上がりやご予算を照らし合わせた上で、塗装する業者と充分相談を重ねることです。

 

「外壁塗装費用、ウチいくら?」の質問にお答えはできません

ペイントプロでも「ウチの家、外壁塗装するのにいくらかかるん?」というお問い合わせがよくあります。

問合せイメージ/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

大変申し訳ございませんが、ペイントプロでは 外壁塗装するのに費用がいくらかかるか? というお問い合わせに、即答で「この塗料だと○○円です」や「○○平米なので○○円です」等とは申し上げることは出来ません。

それは外壁塗装の費用を左右する要素で述べた2点【外壁塗装する塗装面積】と【外壁塗装で使用する塗料】や、傷みの程度がどのくらいなのか・・・等々によって、大きく費用は異なってくるからです。

 

ですので大変お手数をお掛け致しますが、まずは実際に外壁塗装予定のお家をじっくりと拝見させて下さい

そして外壁の現状を詳しく診断させていただいき【建物診断報告書】を提出いたします。 その上でご希望の仕上がり等に合う最適な塗料のプランでお見積を数種類出させていただきますので、そのお見積書で費用をご確認下さい

 

各プランの内容は詳しくご説明・ご提案させていただきますので、ご不明な点等はどんどんご質問ください。

もちろん建物診断・見積提出は無料ですので、外壁の状態が気になっていたり、外壁塗装をお考えでしたら、 どうぞ一度ペイントプロへご用命ください。(強引な営業等は一切ありませんでご安心下さい。)(ここだけの話ですが、もう少し推しをかけても良いのでは?・・・と思うほどです(苦笑))

 

↓↓ お問い合わせはこちらからどうぞ! ↓↓

→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

 

外壁塗装の費用を少しでも安くするために

複数の業者に見積もりを依頼

見積書イメージ/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

外壁塗装をされる場合どこの業者でも、先ずは外壁塗装予定のお家を訪問して現状を計測・調査・把握し、その上で「ウチで外壁塗装をやっていただいたらこの金額になります」とお見積書を提出すると思います。

その見積もりですが、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

1社だけに見積もりを出してもらっても、その業者が良いのか悪いのか、塗装費用は妥当なのか、工事の種類はどうなのか等々、判断するのは普通の方ですと至難の業なのではないでしょうか。

その点、数社から見積もりを取ると比較することが容易になるでしょう。 

ここの業者は「見積もりは安いけれど、工事の種類が少ない。手抜きなの?」とか、逆に「至れり尽くせりだけれど高い・・・。そこまで必要なの?」等々。 じっくりと比較をして、不明な点があれば当日でなくてもどんどん質問すれば良いと思います。

ただし数社に見積もりを依頼する場合、当然のことですがすべての業者に同じ条件を伝えて下さい。

  • どこを塗装してほしいか?(外壁塗装だけではなく、雨樋や雨戸等も塗って欲しい等々)
  • 塗料の希望は?(耐久性があるのが良いとか、遮熱効果があるもの等々)
  • 大まかな予算感は?

などなど、外壁塗装への思いや希望はもれなくお伝えいただく方が良いです。そして全ての業者に同じ事を伝えます

ただ、1社から見積もりを取るだけでも、現状調査等に数時間、見積もり提出に1週間程度、検討比較に数日と考えると、多くの業者から見積もりを取ると、かなりの手間と時間がかかります。 

ですので見積もりを取る業者は、だいたい3社程度がおすすめです。

そうして見積もりを取り、十分検討し、納得のいった業者で外壁塗装工事をお願いする。

その見積もり金額と業者に納得がいっているなら、他の見積もり金額よりも少々高くついていたとしても、結果お安く出来たと感じるのではないでしょうか。

 

助成金や補助金の活用

外壁塗装費用、少しでも安く出来たら・・・と思いますよね。

実はお住まいの市町区村で自治体が行う、外壁塗装費用の助成金や補助金が出るところがあります。

例えば大阪市ですと、

があります。

対象になるかどうかは少々厳しい基準がありますが、申請できる人に該当されるなら申請しましょう。

 

お住まいの所でこういった助成金や補助金制度があるかどうか、まずは調べてみると良いですね!

 

外壁塗装+屋根塗装の同時施工でお得に

外壁塗装工事をする場合に同時に屋根塗装工事もされると、別々に工事を行うよりも断然お得になります。

屋根塗装工事イメージ/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

といいますのも、塗装工事を行うときに必須なのが 【足場設置工事】 です。

塗装工事を行う上で足場

  • 近隣の方とのトラブルを避ける
  • 職人の安全を保つ
  • 品質の向上と作業の効率化

を担います。 足場がなければ工事を行えません。(詳しくは 誰か教えて! 足場設置!! にて)

そんな必須の足場工事を外壁塗装と屋根塗装を同時に行うと、1回の足場設置工事で済みます。 別々に塗装工事を行うと、当然ですが2回足場設置工事をしなければなりません。

だいたいの概算ですが、一般的な2階建て住宅の塗装ですと足場設置工事費用は20万円位かかります。

この削減出来る20万を「おぉ~、そんなに♪」と思われるか、「なんだ、そんなもんか・・・」と思われるかは施主様次第ですが、結構大きな金額なのではないかと思います。

 

少しでもお安くするために 外壁塗装工事と屋根塗装工事の同時施工 ご検討下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。長々とここまでお読み下さりありがとうございました。

 

今回は外壁塗装工事を行う上で最も感心がもたれる費用相場についてお話させていただきました。

お財布お金イメージ/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

結局のところ、ペイントプロでは「お宅様の場合、費用相場はこの金額ですよ!」という金額は出せません。 申し訳ございません。

そのかわり、現場にお伺いしたらじっくりとお家を拝見させていただきます! その上で適正な価格で外壁塗装費用をご提示させていただきます! 

そして他社との相見積もりも取っていただき、納得された上で是非工事をご発注ください! お待ち申し上げております!

 

↓↓ お問い合わせ・お見積依頼はこちらからどうぞ! ↓↓

→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

 

 

外壁塗装・屋根塗装ペイントプロ ショールーム

ショールーム外観/大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロ!

外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロには、塗装専門ショールームがあります!

ペイントプロショールーム 大阪市住吉区・東住吉区 外壁塗装・屋根塗装工事はお任せ

「ペイントプロってどうなの?」
「塗装ってよくわからない・・・」
「ちょっと相談したい・・・」

 

などなど、ペイントプロや外壁塗装や屋根塗装について知って頂くために「見て・触って・体感できる」をコンセプトにショールームを設けております。 塗装に関しての設備も豊富にございますので、是非一度ショールームにお立ち寄り下さい~!

ペイントプロショールーム 大阪市住吉区・東住吉区 外壁塗装・屋根塗装工事はお任せ

しかしながら、折角来ていただいても担当が留守では詳しいお話ができません・・・。 それでは大変申し訳ないですので、出来ましたらご来店予約を入れていただくとスムーズです!

ショールーム詳細・ご来店ご予約はこちらから ↓↓

外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントプロショールーム

 


大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店 
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

 

ペイントプロは大阪市近辺のみで活動を行っております。

ショールームも構えておりますので、工事後などももちろん真摯にご対応いたします。

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを

真剣に提案いたします。

 

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽にショールームへ遊びに来てください。

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。