MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装はまだするな!?

外壁塗装はまだするな!?

塗装の豆知識

2021.12.01 (Wed) 更新

塗装の豆知識 外壁塗装はまだするな? ペイントプロ

 

外壁塗装はまだするな!

皆さまの大切なお家。

建ててから年数が経って、同時期に建てたお家が外壁塗装でリフォームされてるのを見て「うちもそろそろかしら?」と考えたとき、「外壁塗装はまだするな!まだする必要はない!」という意見を聞かれる。

まだするな!作業員男性止める図外壁塗装はまだするな!

 

今回はそんな「外壁塗装はまだするな!」という声を聞いてよく上がってくる疑問

 

についてお伝えしたいと思います。

 

外壁塗装しなくていい?

外壁塗装しなくていいの?悩む男女外壁塗装しなくていいの?

「外壁塗装はまだするな!」と言われる理由として、

  • 外壁の劣化がまだ進んでない

これは本当に「外壁塗装はまだする必要はない」ということです。外壁の劣化がそれほど起きていないのであれば、当然、外壁塗装をする必要はありません。

  • 外壁塗装についてよくご存じでは無い

一度も外壁塗装をされたことが無い場合は当然だとは思いますが、外壁塗装について、「どの程度の劣化が起きたらするのか」や「費用相場はどれくらいなのか」、「良くない塗装業者とはどんなところか」等、あまりご存じで無い場合は勧められるまま即決で外壁塗装を行うべきではありません。

  • 外壁塗装を行うには季節がよくない

例えば、連日雨が降る梅雨時期や凍てつくような極寒の時期など、季節的に避けた方がよい時期があります。(ただし、全く工事が出来ないわけではありません)

 

などが上げられます。

 

ですが、【外壁塗装を全くしなくてもいいのか】というと、そんなことはありません。 

外壁塗装は大切なお家を守る為に大変重要で必要な事です。

 

外壁塗装しないとどうなる?

では外壁塗装しないとどうなるのでしょうか?

外壁材の上に施す外壁塗装は、雨水や湿気、太陽の光線などから建物を守っています! 

そして外壁塗装に使用する塗料は、種類により耐用年数が異なります。 その耐用年数を超えて塗膜が劣化してくると、外壁から雨水や湿気が吸収され建物の傷みに繋がります。 外壁面だけでは無く、柱のヒビ、鉄部のサビ、木部の腐食へと進み、住宅の根幹部分にまで傷みが達してしまうと、取り返しのつかないことに繋がります。

外壁塗装しないで放置したために、大切なお家の躯体にまでダメージがおよび、建て直しを余儀なくされてしまう・・・・

そんなことにならないためにも、外壁塗装しないのは良くありません。

 

外壁塗装 いつする? どのくらいもつ?

塗装ペンキを持つ家

では、外壁塗装はいつするのが良いのでしょうか?

外壁塗装の目安としてはだいたい10年となっています。 

ですが、先ほども申しましたが、塗料の種類により耐用年数が異なります。

≪塗料の種類毎の耐久年数の目安≫

塗料の種類 アクリル塗料 ウレタン塗料 シリコン塗料 フッ素塗料
耐久年数の目安 3年~5年 5年~7年 7年~10年 15年

ただ、お家で使われている塗料がどれなのか? というのはわからないかもしれません。

そんなときは外壁からの劣化サインを見てみましょう。

  • 塗膜の剥がれ
  • チョーキング(外壁を触ると白い粉が手に付く)
  • 外壁の汚れ
  • ひび割れ
  • コケ・藻・カビ

 

などのサインがあれば、外壁塗装の時期かもしれません。とはいえ「外壁塗装はまだするな!」の範囲かもしれませんね。 

【判断しがたい】そんなときは一度塗装業者を呼んで外壁をチェックしてもらうと良いでしょう。 外壁のチェックでしたら無料で行っている塗装業者は多いと思いますので利用しましょう。(ペイントプロでももちろん無料です!) 

塗装業者に大切なお家の外壁状態を見てもらって【外壁塗装をいつするのか】を見極めて下さい。

 

外壁塗装で騙される? ぼったくりにあう?

外壁塗装で騙される? ぼったくりにあう? 騙そうとする男外壁塗装で騙される? ぼったくりにあう?

でもいざ塗装業者に頼むとなると心配なのが「騙されるのでは?」とか「ぼったくりにあうのでは?」ということではないでしょうか?

外壁塗装を行っている塗装業者の中には【悪徳業者】と呼ばれるところが、残念ながらあると思います。 また【悪徳業者】ほどでは無いにしても、外壁塗装の設定金額が通常よりも高かったり、工事内容が曖昧だったり、金額が安いけど手抜きの工事だったり・・・・。

外壁塗装工事は高額になります。 同じ頼むなら、適正価格でしっかりと工事を行ってくれる業者が良いですよね!

ペイントプロでは、外壁塗装を考えたら複数の業者で見積もりを取ることをお勧めてしています。

初めて外壁塗装を行う場合でも、複数の業者から見積もりを取ることで、大切なお家の外壁塗装価格の相場を知ることが出来ますし、工事内容の比較も可能です。 

複数の業者の選び方としましては、ご近所で外壁塗装をやられた方にお話を聞くのも良いですし、外壁塗装会社のサイトで良い印象を持たれたところをピックアップしても良いですし、外壁塗装のポータルサイトに行って一括で見積もり依頼をされても良いかと思います。

数社見積もりを出して貰って(3社程度)、実際に担当者に会ってその会社がどんな会社なのかを知り、不明なところはどんどん質問して、最終的に「ここならOK!」と思ったところに任せれば、きっと「騙された!」や「ぼったくりだ!!」と思うことは無くなると思いますよ。

また、外壁塗装のポータルサイトは数社存在します。 そしてポータルサイトの中には、いろいろな塗装の知識をUPしているサイトもありますので、外壁塗装の情報を得るだけでも良いかもしれません。 3サイト上げておきますので、よろしかったら一度訪れてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「外壁塗装はまだするな!」というお声を聞いて、よく上がってくる疑問についてお話させていただきました。

ペイントプロでは、現場にお伺いしたらじっくりとお家を拝見して【外壁塗装はまだするな!】状態なのか【外壁塗装をするベストな時期!】なのか、【外壁塗装しなきゃヤバイです!!】なのか、しっかりと判断させていただきます!(建物診断報告書も提出します。)

その上で大切なお家を守る為に必要な工事内容適正な工事価格で外壁塗装工事の見積をご提示させていただきます! 

そして他社との相見積もりも取っていただき、納得された上で是非工事をご発注ください! 

ご依頼お待ち申し上げております!

 

↓↓ お問い合わせ・お見積依頼はこちらからどうぞ! ↓↓

→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

 

 

外壁塗装・屋根塗装ペイントプロ ショールーム

ペイントプロショールーム外観

外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロには、塗装専門ショールームがあります!

ペイントプロショールーム内観

「ペイントプロってどうなの?」
「塗装ってよくわからない・・・」
「ちょっと相談したい・・・」

 

などなど、ペイントプロや外壁塗装や屋根塗装について知って頂くために「見て・触って・体感できる」をコンセプトにショールームを設けております。 塗装に関しての設備も豊富にございますので、是非一度ショールームにお立ち寄り下さい~!

ペイントプロショールーム内観

しかしながら、折角来ていただいても担当が留守では詳しいお話ができません・・・。 それでは大変申し訳ないですので、出来ましたらご来店予約を入れていただくとスムーズです!

ショールーム詳細・ご来店ご予約はこちらから ↓↓

外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントプロショールーム

 ペイントプロキャラクター ハリーくん


大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店 
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

塗装ショールームも構えておりますので、気になることは何でも聞いてください。

工事後のアフターフォローも責任を持って行いますのでご安心下さい!

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを真剣にご提案いたします。

 

ペイントプロは大阪市で活動を行っております。

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽に塗装ショールームへ遊びに来てください。

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。