MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の色選び 人気色と事例

外壁塗装の色選び 人気色と事例

塗装の豆知識

2021.12.17 (Fri) 更新

外壁塗装の色選び 人気色と事例とコツ ペイントプロ

 

外壁塗装の人気色とその色の持つイメージ

外壁塗装を行うときにちょっと苦労する外壁のお色味選び。

今回はそのお色味選びの参考にしていただこうと、弊社ペイントプロの外壁塗装の人気色とその色の持つイメージ、その色での施工事例をご紹介させていただきます!

 

人気色 No.1 ベージュ色

ベージュ色の持つイメージ

やわらかく穏やか、控えめで落ち着くイメージ。
また汚れも目立ちにくく、周囲のたたずまいとも協調性が保てるお色です。

ベージュ色 色見本人気色 No.1 ベージュ色

ベージュ色の家

外壁がベージュ色の施工事例

廻りの景観を崩すこと無く合わせやすいお色が、ペイントプロ人気No.1です。
明るい目のベージュですとホワイトにも負けない清潔な感じを醸し出せますし、落ち着いたベージュですと柔らかくナチュラルです。

 

人気色 No.2 白色

白色の持つイメージ

清潔感があってクリーンなイメージで人気のある色です。 
最近では防汚効果や耐久性の高い塗料も多数ありますので、汚れの気になる方にもお選びいただけます。

白色 色見本人気色 No.2 白色

白色の家
外壁が白色の施工事例

ペイントプロでNo.2人気はやはり白色の外壁です。
ツートンにした場合でもアクセントカラーが引き立つのがおわかりいただけるかと思います♪

 

人気色 No.3 茶色

茶色の持つイメージ

伝統や格式高いイメージですが、ぬくもりを感じさせ安定感を与えます。
ツートンカラーのアクセントとしてお選びいただく事も多いお色です。

茶色 色見本人気色 No.3 茶色 茶色の家

 

外壁が茶色の施工事例

シックで落ち着くお色の茶系色が人気No.3です。
濃いめのお色ですと安定した重厚感が出ます。

 

人気色 No.4 黄色・オレンジ色

黄色やオレンジ色の持つイメージ

親しみやすくて元気なイメージで気分が明るくなります。
ウキウキと楽しい気持ちにさせ幸福感を与えるお色です。

黄色・オレンジ色 色見本人気色 No.4 黄色・オレンジ色 黄色の家
外壁が黄色・オレンジ色の施工事例

人気No.4はビタミンカラー♪
元気に明るいお家は幸せいっぱいです!

 

人気色 No.5 緑色

緑色の持つイメージ

安心感があり調和を表しリラックスさせる色です。
個性的でおしゃれな外観の外壁に仕上がります。

緑色 色見本人気色 No.5 緑色 緑色の家

 

外壁が緑色の施工事例

緑色は彩度や明るさの違いで、異なるイメージになります!
彩度低めの緑なら落ち着いた安らぎを与え、明るめの緑ならちょっぴり大胆で個性的なかわいらしさが出ます♪

 

 

人気色 番外編 ピンク

ピンク色の持つイメージ

女性的な色の代表色ですが、優しさや優雅さを表します。
親しみやすく安らぎのあるお色です。

ピンク色 色見本人気色 番外編 ピンク ピンク色の家

 

外壁がピンク色の施工事例

番外編としてピンクを♪
とても愛らしく優しさ溢れるお家になります。

 

色選びに失敗しないためのコツ

せっかくの外壁塗装です。 せっかく綺麗に生まれ変わる外壁の色選び、失敗しないようにしたいですよね!

ここからは、外壁塗装で失敗しないための色選びのコツをご紹介します。

色の面積効果

色の面積効果の図

色の面積効果ってご存じでしょうか?

色の面積効果というのは、見えている色の面積によって同じ色でも見え方が変わり、面積が大きくなるにつれて明るい色はより明るく鮮やかに見えてしまう現象の事を言います。(逆に暗い色はより暗く見えることがあります。)

塗料の小さな色見本で色を決定して、その塗料を実際にお家全体に塗ると、思ったよりも明るく派手になって「失敗した!」と思われてしまうことがあります。

ですので外壁の色を決める際は、実現したいイメージする色よりも少し暗めの塗料を、色見本から選んだ方が失敗しにくいでしょう。

塗料用標準色 色見本 日本塗料工業会

照明や天候

色見本等で色を選ぶ際に気を付けたいのが光です。

空 太陽 光 

部屋の照明は白っぽい色やオレンジっぽい色など、蛍光灯だけでも3種類あるでしょうか。その色の違う照明の下で見る色見本は全て異なって見えます。 またお天気の時と曇りの時など、天候によっても見える色は違ってきます。 

そんな異なる光の下で色を選んでは失敗しやすくなるように思います。

実際色を塗るのは屋外の外壁ですので、できるだけ晴れた日に、外の自然な光の下で色見本を見る方が仕上がりイメージを確認しやすいと思います。

またペイントプロの社屋の外壁側面で、人気の色の外壁色を区分けして塗布していますので、実際の色味が比較的広い面でご確認できます。 お近くにお越しの際は是非見てみてくださいね。

ペイントプロ外壁色サンプル壁

関西ペイント色見本板写真

 

 

サッシ等の色を変えない部分

サッシの色 家 外壁

外壁塗装をする際には、サッシや玄関などのアルミ製品で色を変えない部分や屋根の色との調和も考えた方が良いでしょう。お家全体の中でもそれらの部位はかなりの面積になりますので結構目立ちます。

また逆にその色をアクセントにした上で色を決めるという手もあります。 ただ、あまり色を何色もゴチャゴチャと加えるのはおすすめしません。全体の色としては2色、多くても3色までが良いかと思います。

サッシ等の色を変えない部分との相性も加味した上で外壁をイメージしてみましょう

 

塗装イメージ カラーシミュレーション

またペイントプロでは、外壁の色選びをお手伝いするために塗装イメージのカラーシミュレーションを無料で行っています!

大阪市住吉区外壁塗装はペイントプロ社屋

↓↓

カラーシミュレーション ペイントプロ社屋

 

色見本だけでは選びきれない外壁塗装の色選び。 実際に外壁塗装を行うお家の写真を元に、数パターンのカラーシミュレーションをご提示します。 

「こんな色にしてみたいな・・・」「この色とこの色のツートンでどんなイメージになるかしら?」などのご要望をカラーシミュレーションでお見せいたします! (ただカラーシミュレーションは、あくまでもイメージをしやすいようにアプリで作成するものですので、実際の色とは異なることをご了承くださいませ)

↓↓ 詳細はこちらから ↓↓

家の色選び 外壁塗装・屋根塗装のカラーシミュレーションはペイントプロにお任せ下さい!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装の色選びでの、ペイントプロの人気色色毎の施工事例色選びに失敗しないためのコツをご紹介しました。 外壁塗装の色選びのご参考にしてください。

 

外壁塗装は一度行うと10年位その色で過ごすこととなります。
気に入らないお色にならないように慎重に色選びを進めましょう! 

ペイントプロは精一杯お手伝いさせていただきます!!

 

ご依頼お待ち申し上げております!

ペイントプロのキャラクター|ハリーくんお辞儀

 

↓↓ お問い合わせ・お見積依頼はこちらからどうぞ! ↓↓

→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

 

 

外壁塗装・屋根塗装ペイントプロ ショールーム

ペイントプロショールーム外観

外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロには、塗装専門ショールームがあります!

ペイントプロショールーム内観

「ペイントプロってどうなの?」
「塗装ってよくわからない・・・」
「ちょっと相談したい・・・」

 

などなど、ペイントプロや外壁塗装や屋根塗装について知って頂くために「見て・触って・体感できる」をコンセプトにショールームを設けております。 

色見本などもたくさん取りそろえておりますし、塗装に関しての設備も豊富にございますので、是非一度ショールームにお立ち寄り下さい~!

ペイントプロショールーム内観

しかしながら、折角来ていただいても担当が留守では詳しいお話ができません・・・。 それでは大変申し訳ないですので、出来ましたらご来店予約を入れていただくとスムーズです!

ショールーム詳細・ご来店ご予約はこちらから ↓↓

外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントプロショールーム

 ペイントプロキャラクター ハリーくん


大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店 
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

 

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

塗装ショールームも構えておりますので、気になることは何でも聞いてください。

工事後のアフターフォローも責任を持って行いますのでご安心下さい!

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを真剣にご提案いたします。

 

ペイントプロは大阪市で活動を行っております。

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽に塗装ショールームへ遊びに来てください。

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。