MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の高圧洗浄 しないとどうなる?

外壁塗装の高圧洗浄 しないとどうなる?

塗装の豆知識

2022.03.22 (Tue) 更新

外壁塗装の高圧洗浄 しない?なぜ必要?_アイキャッチ

外壁塗装・屋根塗装の高圧洗浄

今回は外壁塗装・屋根塗装工事をする時に行う高圧洗浄についてです。

「外壁塗装を行う前に高圧洗浄しないといけないの? なぜ必要なの?」と、高圧洗浄についての質問をよく受けます。

ここでは

高圧洗浄をしないとどうなるのか。
高圧洗浄はなぜ必要なのか。

のお話をします。

外壁塗装 高圧洗浄

高圧洗浄はしないといけない?

「外壁塗装を行うのに高圧洗浄をしないといけないの?」そう思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、実は塗装を行う前の高圧洗浄は大変重要で必要な工程です!

というのも、外壁や屋根は常に太陽の光や雨・風にさらされているので、汚れやカビが付いていたり、前の塗装の古くなった塗膜や塗膜が劣化して少しずつ粉化してきた状態であるチョーキング(壁を触ると手に塗装と同じ色がつく状態)が起こっていたりします。

外壁チョーキング画像/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

この状態だと古い塗膜は塗膜粘着力が無くなってきていますので、高圧洗浄をしないでそのまま新しい塗料を塗り重ねても密着せず剥がれてきてしまいます。(女性はよくご存じだと思いますが、前のお化粧を落とさないままで新しくお化粧を塗り重ねても、全く綺麗にのらずにすぐに落ちてしまうのと同じです。)

せっかく塗った新しい塗膜本来の耐用年数を迎える前に剥がれてくるので、また塗装しなおしをしなくてはならず、費用も余計にかかってしまいます。 

そうならないために、古い塗膜やチョーキングの粉、カビ、汚れ等を高圧洗浄をかけて綺麗に取り除きます。 その後に塗装を行うことで新しい塗膜の密着性を高めることが出来て、綺麗に仕上がるのです。

 

以上の事から、外壁塗装や屋根塗装を行う際には高圧洗浄をしないといけません。必要なのです。 

 

塗装を行う前にまず高圧洗浄

 

(※ ただし外壁や屋根の状態(劣化の具合)によっては高圧洗浄を行う前に、先に補修や下地処理をする場合もあります)

Y様邸外壁塗装・屋根塗装工事 高圧洗浄工事(外壁)写真/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ外壁C:洗浄中

高圧洗浄工事の様子

外壁塗装・屋根塗装工事の契約を締結し、足場の設置が始まり、次に行うのが高圧洗浄工事。

そんな高圧洗浄工事の様子を写真でご紹介します。

外壁・屋根 高圧洗浄工事

 

高圧洗浄前/高圧洗浄後の画像

高圧洗浄前と高圧洗浄後の違いです。

 

ご不明点やお問い合わせはお気軽に!

外壁塗装 高圧洗浄

いかがでしたでしょうか。 

今回は外壁塗装・屋根塗装工事で行う高圧洗浄についてご紹介いたしました。

 

高圧洗浄の事や高圧洗浄以外のことでも、些細なことでも何かご不明な点等ございましたらどうぞお気軽に ペイントプロ までお問い合わせ下さい!

 

お問い合わせはこちらから ↓↓

→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

 

外壁塗装ペイントプロ ショールーム

ペイントプロでは1階に塗装専門ショールームを設けています

ペイントプロショールーム_外観

「ペイントプロってどうなの?」
「塗装ってよくわからない・・・」
「ちょっと相談したい・・・」

などなど、ペイントプロや外壁塗装に関する事でしたら何でも、お気軽にご来店・ご相談いただけたら・・・と思っています!

ショールームには塗料メーカーの見本帳や色見本のサンプル板等をご用意しているので、外壁塗装の色決めに悩んでおられる方にご覧いただいています。

関西ペイント色見本板写真 /大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

ペイントプロ1階ショールームの内部はこんな感じです♪

ペイントプロショールーム内部写真/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

ペイントプロや外壁塗装について知って頂くために「見て・触って・体感できる」をコンセプトにしたショールームです! 

塗装に関しての設備も豊富にあり、担当から詳しく説明させていただきますので、是非一度ショールームにお越し下さい。

 

ただ、ご来店いただいた時に担当の者が不在の場合があり、お話をさせて頂けない場合があります。。。 

それではせっかくご足労いただいたのに本当に申し訳ありませんのでご来店のご予約をいただけるとスムーズです! 担当者がご質問にバッチリお答えいたします!!(もちろん強引な勧誘やしつこい営業等は絶対しませんので、どうぞご安心下さい!)

ご来店ご予約はこちらから ↓↓

外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントプロショールーム

 ペイントプロマスコットキャラクターハリーくん/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

ペイントプロ従業員一同
お待ちしております!


大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店 
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

塗装ショールームも構えておりますので、気になることは何でも聞いてください。

工事後のアフターフォローも責任を持って行いますのでご安心下さい!

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを真剣にご提案いたします。

 

ペイントプロは大阪市で活動を行っております。

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽に塗装ショールームへ遊びに来てください。

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。