MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 施工日誌 > 屋上防水工事(ウレタン通気緩衝工法)②【大阪市住之江区サロンA様 施工日誌②】

屋上防水工事(ウレタン通気緩衝工法)②【大阪市住之江区サロンA様 施工日誌②】

施工日誌

2022.04.13 (Wed) 更新

サロンA様 屋上防水工事 ウレタン通気緩衝工法_施工日誌② アイキャッチ

サロンA様 屋上防水改修工事内容

施工場所 大阪市住之江区
工事内容 屋上防水改修工事(ウレタン通気緩衝工法)
工事着工日 2022年3月22日

 

サロンA様 屋上防水工事(ウレタン通気緩衝工法)

ウレタン通気緩衝工法とは?

ウレタン通気緩衝工法というのは、コンクリート等の下地で水分が多く広い面の防水工事に選ばれる防水工法です。

小さい穴が開いている通気緩衝シートを敷いた上にウレタン防水塗膜を塗り重ねていきます。

通気緩衝シートは下地のコンクリート等の動きを緩衝して下地の亀裂を防ぐことができ、特殊な穴の形状が下地の水分を効率的に逃がして脱気筒へと進み、下地の劣化原因のひとつであるふくれを防止します。

通気緩衝シート通気緩衝シート

そして床にピョコン!と出ているのが脱気筒です。

ウレタン通気緩衝工法 脱気筒脱気筒

基本屋上の床等は、ドレン(水を抜く装置)へ雨水などが流れるように、主に中央部分が高くなる様に少し勾配がついています。

そして脱気筒というのは、その高い部分に設置されます。

コンクリートなどの残留水分は太陽の熱で水蒸気となり上部に上がってくるので、床の一番高い部分に脱気筒を設置して外へ水蒸気を逃します。

これで防水膜のふくれ等を防ぐことができるので、脱気筒が真ん中にあると少々邪魔だとは思いますが必要な装置となります。

 

屋上防水工事(ウレタン通気緩衝工法)紹介

それでは、サロンA様の屋上防水工事(ウレタン通気緩衝工法)の様子です!
今回はウレタン塗装完成までクロス処理・脱気筒設置の様子をご紹介します。

屋上防水工事(ウレタン通気緩衝工法)
 ① ウレタン防水1層目

 

 ② ウレタン防水1層目完了

 

 ③ ウレタン防水2層目

 

 ④ ウレタン防水2層目完了

 

 ⑤ トップコート塗布

 

 

 ⑥ 完了

 

クロス処理 及び 脱気筒設置
 巾木・ドレン回りクロス処理

クロス処理というのは上記 ① ウレタン防水1層目塗布 で行います。
ウレタン防水一層目を塗布し、カットしたメッシュ状の補強クロスを貼っていきます。その後にもう一度ウレタンを重ね塗りして一層目の防水層を形成します。

このクロスは下地の歪みや動きをメッシュの網目で緩和しウレタンの切れなどを防いだり、クロスによって厚みが確保されるので防水性を高める役目があります。

 

 

 脱気筒設置

脱気筒の役目については前述の通りです。

 

ペイントプロのマスコットキャラクター ハリーくん指さし

以上がサロンA様の屋上防水改修工事(ウレタン通気緩衝工法)のウレタン塗装完成までとクロス処理・脱気筒設置の様子でした。

以上でサロンA様屋上防水改修工事の施工日誌は終了です。

 

大阪市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ペイントプロのキャラクター|ハリーくんお辞儀

 

ありがとうございました!

 

 

サロンA様邸 屋上防水回収工事の関連リンク

施工日誌

屋上防水工事(ウレタン通気緩衝工法)①【大阪市住之江区サロンA様 施工日誌①】

屋上防水工事(ウレタン通気緩衝工法)②【大阪市住之江区サロンA様 施工日誌②】 ← このページです

 

 


 

ペイントプロのキャラクター:マスクハリーくん
大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店 
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

塗装ショールームも構えておりますので、気になることは何でも聞いてください。

工事後のアフターフォローも責任を持って行いますのでご安心下さい!

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを真剣にご提案いたします。

 

ペイントプロは大阪市で活動を行っております。

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽に塗装ショールームへ遊びに来てください。

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。