MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 大阪市の外壁塗装の業者選び5つのポイント

大阪市の外壁塗装の業者選び5つのポイント

塗装の豆知識

2022.05.27 (Fri) 更新

外壁塗装の業者選び_webアイキャッチ

そろそろ外壁が傷んできたから外壁塗装をしようか・・・ と考えたときに、「どの業者で外壁塗装をやるか」というのは気になる問題の1つだと思います。

こちらの記事では大阪市で塗装業者を選ぶ時に、どんな点に気を付ければ良いかをお話します。

【大阪市の外壁塗装の業者選び】でチェックするポイントは5つあります。

    1. 許可や資格の有無
    2. 自社施工管理・大阪市地域密着の業者
    3. 担当者の対応の善し悪しと見積書の内容
    4. 保険・保証・アフターフォロー
    5. 施工実績・お客様の声

 

外壁塗装で失敗しないで納得のいく業者を選ぶための、チェックポイントを詳しくみていきましょう。

1. 許可や資格の有無

実は外壁塗装を開業・起業するときに免許や許可は必要無く、資格等を持っていなくても外壁塗装を請け負うことは可能です。

それでも許可や資格を持つ業者の方がいろんな面で信用できると思います。

そこで外壁塗装業者を選ぶ時はその業者が許可や資格を持っているか確認しましょう。

建設業の許可

建設業の許可票(建築・塗装)

 

まずは建設業の許可票の有無を確認しましょう。

建設業の許可は国土交通大臣または都道府県知事が行います。

塗装工事などの建築一式工事以外の建設工事で、請負金額が500万円以上の工事を行う場合に必要な許可です。

逆に500万未満の工事ではこの許可は必要ありません

なので一般的なお家の外壁塗装工事の場合、500万以上かかることは少ないと思いますので、大部分の外壁塗装工事は建設業の許可無しで外壁塗装工事を請け負う事が出来きてしまいます。

この建築業の許可を得るための要因は例えば・・・

  • 5年以上建設経営経験がある
  • 建設工事についての専門的知識をもち一定の資格または経験を有する専任技術者がいる
  • 請負契約の締結やその履行に際して不正又は不誠実な行為をするおそれが無い
  • 自己資本が500万円以上等の一定の財産を持つ

等々です。

こういった要因をクリアして建設業許可を得た業者は安心出来るかと思います。

 

塗装技能士等の資格

1級塗装技能士合格書

 

また資格を有する技術者がいるかどうかも確認ししょう。

例えば塗装技能士検定は塗装の技能を一定の基準で検定した国家資格で、受験には塗装の実務経験が必要です。1級ですと7年の塗装経験が必要になりますので、有資格者は確かな技術があると言えるでしょう。

 

2. 自社施工・大阪市地域密着の業者

選ぶ業者は自社施工の業者かも確認すると良いでしょう。

自社施工というのは請け負った工事を下請へ依頼するのではなく、自分の会社で施工・管理することです。

自社施工の何がメリットかといいますと、まず中間マージンが不要だということです。

下請け業者に工事を流すと、当然下請け業者に工事費を支払い、自社にも手数料等を上乗せして、施主様へ請求しなければなりません。

自社施工ですと当然その必要は無く、工事費を低く抑えられます。

また自社施工は、職人達の意見が会社の方針にしたがって統一されていますし、何か不具合が発生しても確認がとりやすくすぐに対応可能です。

それに、もし問題が発生すると自社に影響がありますので、しっかりとした施工や対応も見込めます

もちろん下請け施工でもきちんと仕事をするところもたくさんありますが、総合的に見ると自社施工の業者を選ぶのがおすすめです。

また大阪市で外壁塗装をするなら、大阪市の地域密着の塗装業者を選ぶことをおすすめします!

適正価格を実現し、アフターフォローやもしもの時もスピード対応が可能です。何かあった際でも近くならすぐに駆け付けて対処することができます。

大阪市の地域密着の業者ですと、大阪市の気候を熟知した職人が在籍しており、適正な乾燥時間などに配慮した施工を行うことが出来ます。

大阪市で塗装業者を選ぶなら、やはり大阪市の地域密着型業者を選びましょう。

 

3. 担当者の対応の善し悪しと見積書の内容

現場調査等に来た担当者の対応の仕方は重要です。

担当者

曖昧でいいかげんな対応で塗装の事をあまり知らなかったり、逆に塗装の専門用語を言って施主様が疑問に思っていてもその説明もしなかったりする担当者だと、「大丈夫か?」と思ってしまうでしょう。

施主様の意見を十分に伺って考えに寄り添った提案を丁寧にする担当者なら、安心して任せられると思います。

不安に思ってしまう担当者のいる業者は外してた方がよいでしょう。

 

また、提出された見積書の内容はじっくり見て下さい。

見積書のイメージ

金額はもちろんなのですが、見積書の項目が【外壁塗装工事一式】等になっていると、どのメーカーのどの塗料でどこを塗装するのか、どこの箇所の塗装が含まれるのか等、不明瞭です。

工事が終わって「この部分が塗装されてない」と確認しても「そこは含まれてないので。」と言われる等のトラブルにもなります。

見積は数社取り寄せてじっくりと比べ、内容が詳しく丁寧に書かれていて金額も妥当な業者を選びましょう。

 

4. 保険・保証・アフターフォロー

保証書

塗装工事中の不慮の事故に対する保険や塗装工事後の保証やアフターフォローについても確認しましょう。

塗装工事では塗料が車に飛んだり、建物の破損や足場が崩れたり等の不慮の事故が発生した場合に、塗装業者が損害保険に入っていれば保険がおりますので安心です。業者が保険に入っているか確認しましょう。

また外壁塗装・屋根塗装は塗装工事をして終わりではありません。その後の保証やアフターフォローも重要です。

どういった保証を何年してくれるのか、何かあった時のアフターフォローはどうなのかといった内容を確認して下さい。 施工不良が発生した場合に、無償で補修してもらえるのかも大事です。

また保証内容を記載した保証書の発行をしてもらえるのかも確認して、保証書は無くなさいようにしましょう。

 

5 .  施工実績・お客様の声

webサイト

その業者が過去にどんな仕事をしているか、評判はどうかは、webページ等で紹介されている、施工実績やお客様の声を参考にすると良いと思います。

施工実績がたくさんあるところはそれだけ経験も豊富ですし、ページに細かく施工工程も紹介されていると、その工事が本当にあったものかもわかります。

お客様の声

またお客様の声では、良い意見も悪い意見も出されているところは正直な業者と言えるでしょう。 良い意見ばかりをピックアップしたり、実際に工事をしていないのにお客様の声をアップしている業者もあります。

webページ等をじっくり見て、正直な会社で経験も豊富だと思えたら、一度打診してみると良いと思います。

 

 

おしまいに

いかがでしたでしょうか。 

今回は業者選びについてお話ししました。

決して安くない外壁塗装や屋根塗装。失敗しないためにも業者選びは慎重に行いたいものですね。

今回上げた5つのポイント以外にも、まだ失敗しない業者選びのポイントはあります。

外壁塗装・屋根塗装の事や業者選びの事、またそれ以外の些細なことでも何かご不明な点がございましたら、どうぞお気軽に大阪市住吉区のペイントプロ までお問い合わせお願いします。

 


 

お問い合わせはこちらから ↓↓

大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店

大阪市住吉区のペイントプロ
→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

大阪市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ペイントプロのキャラクター|ハリーくんお辞儀どうぞお気軽に!

 

外壁塗装・屋根塗装ペイントプロ ショールーム

大阪市住吉区のペイントプロの社屋(大阪市住吉区長居東1-21-1)では、1階に塗装専門ショールームを設けています

ペイントプロショールーム_外観

「ペイントプロってどうなの?」
「塗装ってよくわからない・・・」
「ちょっと相談したい・・・」

などなど、ペイントプロや塗装に関する事でしたら何でも、お気軽にご来店・ご相談いただけたら・・・と思っています!

ショールームには塗料メーカーの見本帳や色見本のサンプル板等をご用意しているので、外壁等の色決めに悩んでおられる方にはご覧いただいています。

関西ペイント色見本板写真 /大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ
カラー見本帳

大阪市住吉区のペイントプロ1階ショールームの内部はこんな感じです♪

ペイントプロショールーム内部写真/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

ペイントプロや外壁塗装や屋根塗装について知って頂くために「見て・触って・体感できる」をコンセプトにしたショールームです! 

塗装に関しての設備も豊富にあり、担当から詳しく説明させていただきますので、是非一度ショールームにお越し下さい~!

ただ、ご来店いただいた時に担当の者が不在の場合があり、お話をさせて頂けない場合があります。。。 それではせっかくご足労いただいたのに本当に申し訳ありませんので、ご来店のご予約をいただけるとスムーズです! 質問等担当者がバッチリお答えいたします!!(もちろん強引な勧誘やしつこい事等は絶対しませんので、どうぞご安心下さい!)

ご来店ご予約はこちらから ↓↓

大阪市住吉区
外壁塗装・屋根塗装専門店大阪市ペイントプロショールーム

 ペイントプロマスコットキャラクターハリーくん/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

ペイントプロ従業員一同
お待ちしております!


大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店

大阪市住吉区の
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

塗装ショールームも構えておりますので、気になることは何でも聞いてください。

工事後のアフターフォローも責任を持って行いますのでご安心下さい!

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを真剣にご提案いたします。

 

ペイントプロは大阪市で活動を行っております。

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽に塗装ショールームへ遊びに来てください。

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。