MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装の塗り替え】タイミングと費用 大阪市の塗装

【外壁塗装の塗り替え】タイミングと費用 大阪市の塗装

塗装の豆知識

2022.07.28 (Thu) 更新

外壁塗装の塗り替え タイミング・費用 大阪市

皆様の大切なお家。

「外壁塗装をしてからだいぶ経ってるな・・・汚れが目立ってきてるし・・・」 と外壁塗装が気になってくると、

  • 塗り替えに最適なタイミングや時期とはいつなのか? 
  • 塗り替えには費用がどのくらいかかるのか?

など、外壁塗装の塗り替えについての疑問点はたくさんあると思います。

今回はそういった【外壁塗装の塗り替え タイミングと費用】について解説していきます。

 

外壁塗装の塗り替え タイミング・時期

塗り替えのタイミングは前回の外壁塗装より平均10年後

皆様が外壁塗装の塗り替えをお考えになるタイミングとはどんなときでしょうか?

おそらく、ご自宅の外壁に汚れが目立ってきたり、ご近所様が塗り替えをしていらっしゃって「ウチもそろそろ?」と思われるタイミングではないかと思います。

 

外壁塗装の塗り替えのタイミングは、元々の塗料の種類や日当たりなどの立地状況によって劣化の速さが違ってきますが、前回の外壁塗装から早ければ5年、長くて15年、平均的には10年が塗り替えのタイミングだといわれています。

外壁塗装 塗り替え中 大阪市住吉区

≪塗料の種類別の耐久年数の目安は?≫

主な塗料の耐久年数の目安です。

塗料の種類 アクリル塗料 ウレタン塗料 シリコン塗料 フッ素塗料
耐久年数の目安 3年~5年 5年~7年 7年~10年 15年

1種類の塗料の中でも銘柄等でさまざまな塗料がありますし、外壁塗装を行う建物があるところの環境にも左右されるので、一概に【この塗料は耐久年数は○年です!】とは言えませんが、塗り替えるタイミングの目安になります。

 

外壁塗装の塗り替えサインを見逃さないで!

また実は外壁塗装の塗り替えのタイミングですが、【そろそろ塗り替えをした方が良いよ】というサインを外壁は出しています。

塗り替えのサインとはどんなものなのか見ていきましょう。

塗膜の浮き・剥がれ

外壁塗膜はがれ画像/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

お家をいろいろな自然環境から守る塗膜ですが、外壁から浮いていたり剥がれてしまっている状態は塗装の塗り替えタイミングです! この塗膜が剥がれた部分から、紫外線や雨、風などの影響を受けて、雨水が建物の中へ浸入して躯体を傷めてしまう恐れがありまし、美観を損ねてしまいます。

 

チョーキング

外壁チョーキング画像/大阪市住吉区 外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

壁や塗装面に触ったとき手に白い粉が付く現象をチョーキングと言います。チョーキングは強力な紫外線や雨等によって塗膜が傷つけられる為に起こります。チョーキングは塗膜劣化の代表的な例です。

自然環境等から家を守る役割が弱まっている為、本来の耐久性や防水性などの機能が維持できておらず、外壁内部まで雨水が浸食する可能性があります。

このチョーキングが起こった時も塗り替えのタイミングとなります。

 

ひび割れ

外壁クラック画像/大阪市住吉区 外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

外壁に走るひび割れ。(クラックと呼びます) これを放置していると、雨水等がひび割れから入り込みカビ等の原因になったり、内部の躯体を傷めて建物自体を腐らせてしまう可能性があります。

ひび割れの出現は外壁塗り替えのタイミングです。建物の強度が低下しますので「少しのひび割れだし・・・」と放置せずに、一度外壁劣化診断を受けた方が良いと思います。

 

外壁の汚れ

外壁汚れ画像/大阪市住吉区 外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

時間が経てば汚れるのは当たり前と思いがちですが、外壁の汚れは本来の塗料の機能が発揮されていない証拠とも言えます。「最近、なんだか外壁の汚れが気になる」というのも塗り替えの目安となります。

 

コケ・藻・カビ

外壁カビ画像/大阪市住吉区 外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

美観を損ねるのはもちろんですが、放置しておくと外壁だけでなく躯体そのものに浸食し、耐久性も悪化します。
また、アレルギー感染症を引き起こす等、健康に関わることも深刻な問題となります。塗り替えのタイミングでもあります。

 

以上が外壁からの主な塗り替えタイミングサインです。

外壁を見て・触ってみて、もし上記のような外壁の塗り替えタイミングサインがあれば、点検だけでも専門業者に相談をした方がよいでしょう。

 

外壁塗装の塗り替え 費用

では、外壁塗装の塗り替えにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 

決してお安くは無い外壁塗装工事費用ですので、「いったいいくら位かかるのか?」といった事はとても感心があることと思います。

外壁塗装の費用 お金

まず、30坪前後の外壁塗装の費用ですが、だいたい60万~100万ほどだと言われています。(外壁塗装のみの場合)

ただしこの外壁塗装の費用ですが、外壁塗装を行う1軒1軒で大きく費用を左右する要素があります。

塗装面積の違いで費用は異なる

当然のことですが、塗装面積の大小によって外壁塗装の費用は大きく異なります。 また同じ延べ坪数のお家だとしても建物の形状はそれぞれ異なり、外壁の高さや大きさはさまざまです。

お家の正確な塗装面積を調べるには実際に計測しなければ出せません。無料で現場調査・見積をしてくれる塗装会社はたくさんありますので、業者に金額を提示してもらいましょう。

 

使用する塗料でも費用は違う

使用する塗料によっても外壁塗装の塗り替え費用は大きく変わります。総額で数十万円違ってくることも多々あります。

お安いけれど耐用年数が短い塗料を選び劣化が起きたら塗り替えを都度するのか、単価が高い塗料で耐久性を高めて次の塗り替えまで期間を伸ばせる塗料を選ぶのか、塗装専門業者のアドバイスを聞いて、ご自身の希望やニーズ・費用に合った塗料が見つかると良いですね。

 

建物の状態が費用を左右する

外壁塗装を行うだけなら上記の塗装面積や使用塗料が塗り替え費用を左右する要素なのですが、塗り替えをしようとする建物の状態も、費用を左右する要因でもあります。

補修が必須な程に建物の劣化が進んでいると、塗装を行う前にまずは補修をしなくてはいけません。劣化の程度や面積によっても補修の程度が異なるため、塗り替え費用が異なってきます。

外壁塗装の塗り替えのタイミングを逃して劣化が進む前に、外壁劣化診断を受けて建物の状態を確認しましょう。

 

外壁塗装の費用相場の詳細は以下のリンクから!

外壁塗装の費用相場!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は外壁塗装の塗り替えのタイミング・費用についてお話ししました。

外壁塗装 塗り替え中 大阪市住吉区

外壁塗装は適切なタイミングや時期で定期的に塗り替えることで大事な家を長持ちさせます。 

外壁を見て何か気になる事や疑問点などがございましたらペイントプロへお問い合わせください。

その他、屋根塗装の事や業者選びの事等、何かご不明な点がございましたら、どんな些細な事でもお気軽に大阪市住吉区のペイントプロまでお問い合わせお願いします。

 


 

お問い合わせはこちらから ↓↓

大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店

大阪市住吉区のペイントプロ
→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

大阪市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ペイントプロのキャラクター|ハリーくんお辞儀どうぞお気軽に!

 

大阪市 外壁塗装・屋根塗装ペイントプロ ショールーム

大阪市住吉区のペイントプロの社屋(大阪市住吉区長居東1-21-1)では、1階に塗装専門ショールームを設けています

ペイントプロショールーム_外観

「ペイントプロってどうなの?」
「塗装ってよくわからない・・・」
「ちょっと相談したい・・・」

など、ペイントプロや外壁塗装に関する事でしたら何でも、お気軽にご来店・ご相談いただけたらと思います!

ショールームには塗料メーカーの見本帳や色見本のサンプル板等をご用意しているので、外壁等の色決めに悩んでおられる方にはご覧いただいています。

関西ペイント色見本板写真 /大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ
カラー見本帳 /大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

大阪市住吉区のペイントプロ1階ショールームの内部はこんな感じです♪

ペイントプロや外壁塗装や屋根塗装について知って頂くために「見て・触って・体感できる」をコンセプトにしたショールームです! 

塗装に関しての設備も豊富にあり、担当から詳しく説明させていただきますので是非一度ショールームにお越し下さい!

ただ、ご来店の際に担当者が不在の場合がありお話をさせて頂けないかもしれませんので、事前にご来店のご予約をいただけるとスムーズです! 担当者がバッチリお答えいたします!!(もちろん強引な勧誘やしつこい事等は絶対しませんので、どうぞご安心下さい!)

 

ご来店ご予約はこちらから ↓↓

大阪市住吉区
外壁塗装・屋根塗装専門店
ペイントプロショールームご来店予約

 ペイントプロマスコットキャラクターハリーくん/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

ペイントプロ従業員一同
お待ちしております!

 


大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店

大阪市住吉区の
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

 

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

塗装ショールームも構えておりますので、気になることは何でも聞いてください。

工事後のアフターフォローも責任を持って行いますのでご安心下さい!

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを真剣にご提案いたします。

 

ペイントプロは大阪市で活動を行っております。

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽に塗装ショールームへ遊びに来てください。

 

またYouTube動画にペイントプロショールーム内部や塗装中の職人、社長のコメント等の動画をたくさん配信しています!

是非一度ご覧下さい!

ペイントプロYoubube動画

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。