MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 施工日誌 > 屋根上塗り【大阪市住吉区N様邸工事 施工日誌⑥】

屋根上塗り【大阪市住吉区N様邸工事 施工日誌⑥】

施工日誌

2021.06.11 (Fri) 更新

 

6_屋根上塗り_

N様邸 工事内容

施工場所 大阪市住吉区
工事内容 外壁塗装工事・屋根塗装工事
外壁使用塗料 関西ペイント ダイナミックTOP 色番15-90D
屋根使用塗料 関西ペイント アレスクール2液SI 色番エッグシェル
現場管理職長 竿本 成稀
工事着工日 2021年5月18日

 

工事日程

2021/5/18 大阪市住吉区のN様邸 外壁・屋根塗装工事着工/足場設置

2021/5/22 シーリング工事

2021/5/24 高圧洗浄

2021/5/25 鉄部下地処理(ケレン・錆止め塗布等)

2021/5/25・26 屋根下塗り

2021/5/28・29 屋根上塗り/タスペーサー取り付け

 

今回は屋根の上塗りの様子をご紹介します! 

 

高日射反射率塗料アレスクール

N様邸では屋根塗装の塗料に関西ペイントのアレスクールをお選びいただきました。
アレスクールは関西ペイントが出している遮熱塗料です。

 

アレスクールはハイスペック高日射反射率塗料。屋根に塗装するだけで夏期の太陽光(赤外線)を効率よく反射。屋根の表面温度の上昇を抑制するだけでなく、建物内の温度上昇も防ぐことで、室内環境や冷房費の節約などに貢献します。

関西ペイントサイト「アレスクール」より引用

 

屋根に当たる直射日光で屋根の表面温度は70度程度まで上昇します。このアレスクールを塗布することで、太陽光(赤外線)を効率よく反射して、屋根表面や室内温度の上昇を抑えます!

 

そしてアレスクールは特殊顔料を使用しているので、どの色でも一般の塗料より効率よく赤外線を反射しますが、色味によて反射率に違いがあります。白系の塗料の方が黒系よりも遮熱性が高くなります。

M様邸のお色身はエッグシェル。クリームがかった白系のお色です。
遮熱効果レベルも5で日射反射率は80%以上ですので、遮熱効果も抜群です。

 

 

縁切り部材タスペーサー取り付け

タスペーサーとは・・・

「タスペーサー」は、平板スレート屋根の屋根塗装(塗り替え)工事に欠かせない「縁切り(えんきり)」という作業を適切に行うために開発した専用部材です。 「タスペーサー」を使った「タスペーサー工法」は、屋根の寿命(耐用年数)を延ばすのに不可欠な屋根下地への通気性を適切に確保できます。全国約70万棟で採用されている「縁切り」作業のスタンダードです。

株式会社 セイム サイトより引用

屋根の塗り替えの際、屋根材の重なり部分で塗膜が隙間を塞いでしまうことがあります。縁切りはこの塞いでいる塗膜をはがして水の通り道を確保する作業です。縁切りを適切に行わないと、雨水などが屋根材裏面に溜まって屋根材の内部に浸入し、雨漏りや腐朽(ふきゅう)の原因になってしまいます。

従来の縁切りは、塗装の後に、引っ付いた屋根の塗膜をカッターや皮スキなどで行う地道な作業でしたが、 タスペーサーを用いる工法ですと、塗装工程の前に屋根材が重なっている部分に挿入することで、適切な隙間と通気性が確保でき、雨漏りの原因である雨水の浸入を防ぐことができます。

 

屋根塗装 上塗り・タスペーサー取り付け工程

では、屋根の上塗り・タスペーサー取り付けの作業工程を写真でご紹介します!

屋根上塗り

① アレスクール2液Si エッグシェル 上塗り1回目

5/28 一回目の上塗りをローラーで丁寧に塗布します。下地が白色なので、エッグシェルのクリーム掛かった色味がよくわかります。

 

210528_屋根上塗り1
210528_屋根上塗り2

② アレスクール2液Si エッグシェル 上塗り2回目

5/29 2回目の上塗りが終わった状態です。

 

 

タスペーサー取り付け

 ① タスペーサー取り付け
 ② 取り付け後

以上 屋根上塗り及びタスペーサーの取り付け工程紹介でした。

 

次回は外壁塗装の工程の様子をご紹介します!

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は32年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

 

ペイントプロは大阪市近辺のみで活動を行っております。

ショールームも構えておりますので、工事後などももちろん真摯にご対応いたします。

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを

真剣に提案いたします。

 

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽にショールームへ遊びに来てください。

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。