MENU CLOSE

大阪市の外壁塗装・屋根塗装ならペイントプロへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装のトラブル!おすすめの優良業者とは?

外壁塗装のトラブル!おすすめの優良業者とは?

塗装の豆知識

2022.04.19 (Tue) 更新

外壁塗装のトラブル_webアイキャッチ

外壁塗装を行う上で、トラブルが発生する場合があります。

残念ながら悪徳業者と呼ばれる塗装会社も存在しますし、外壁塗装後のトラブルは後を絶ちません。

今回は、そんな外壁塗装のトラブルを避けるにはどうしたらよいのか、おすすめの優良会社とはどういった業者なのか等のお話をしたいと思います。

外壁塗装のトラブルとは

外壁塗装のトラブル1 塗装に関する事

A:色がイメージと違う!

外壁塗装するとき、「こんな雰囲気の外壁の色がいいわ~」とイメージを膨らませ、綺麗になった外壁を見るのが楽しみですよね! 

でも外壁塗装が完工して見てみると、塗装された色味が思っていた色と異なり「こんなのイメージが違う! なんで!?」

といったトラブルが発生することがあります。

外壁塗装の色を選ぶときは、多くは小さいサイズの見本帳等で選ぶため、実際に塗装した大きな面だとかなりイメージが変わってきてしまいます。

ですのでこういったトラブルを避けるには、何軒も塗装をして実績のある業者に頼むと、ご自分の持つイメージを伝えた時に、今までの経験でのアドバイスを得られると思います。 また、カラーシミュレーションを行っている業者に頼むとイメージに近づける事が可能になり、こういったトラブルも回避しやすくなると思います。

お客様の思いに沿ってくれる業者を選びましょう。

 

色味に関してはこちらのサイトもご覧下さい。

外壁塗装の色選び 人気色と事例

 

B:すぐに塗膜が剥がれてきた!

塗膜の剥がれ

外壁塗装を行った直後はとても綺麗に仕上がっている様に見えてわかりにくいことなのですが、下地の処理等が疎かだとほんの数年で塗膜が剥がれてきたりすることがあります。

また「特別にお安くします!」と他の業者よりも格安で外壁塗装をやったけれど、工事内容が不十分で作業の一部を端折ったりして価格を下げる悪徳業者がいます。

こういった外壁塗装のトラブルを避けるには、見積の内容をじっくりとご覧いただき、他の業者と何が異なるのか、格安なのは何故なのか等を吟味して、信用のおける塗装業者に任せるようにしましょう。

 

C:塗装面以外のところに塗料がついている!

気が付くと塗装面以外(花壇や車等)に塗料が飛んでついてしまっていたり、塗らなくても良い所を塗装してしまっている事があります。

これは未熟な職人でスキルが足らない場合が多いです。

塗装職人は実は別段資格が無くてもなれます。

スキルが低い職人ばかりが集まる業者ですと、養生が不十分だったり、連絡が行き届いていなくて職人が確認不足の上に、「ここは塗るんだっけ?」と思いながら塗ってしまう・・・ということが発生します。

こんなトラブルを避けるには、資格の持った職人が多数いる業者を選んだり、しっかりと伝達が行き届いている塗装屋を選ぶようにしましょう。

 

外壁塗装のトラブル2 人に関する事

A:営業や塗装職人の態度が悪い

営業や塗装職人の態度が悪いのは、その塗装業者の教育が行き届いていないから発生することです。

また職人同士の間柄が良くなかったりすると、伝えるべき事も伝わらずに塗装で失敗をしてしまう場合もあります。

職人の教育はやっているか、間柄はどうか等も業者を決める時の視野にいれておくと良いと思います。

頼む業者の職人が 気配りの出来る塗装屋か? ということもチェックしましょう。

B:近隣の方への対応が悪い

外壁塗装工事も他の工事と同様に、静かに出来る工事ではありません。足場設置で大きな音が出たり、塗料の匂いが鼻についたり、高圧洗浄の汚水が飛散したりします。

そういった事柄が起こりますので、事前の近隣の方へのあいさつまわりは必須となります。近隣挨拶も無しで工事を行う業者はあまりないとは思いますが、念のため確認はしておきましょう。

施主様へはもちろんのこと。近隣の人への配慮もできる業者だと良いですね!

 

外壁塗装のトラブル3 お金に関する事

お金

A:見積書が明確に記載されていない

見積書を一番見るのは金額だとは思います。
相見積もりを行ったらさっそく金額の比較をする・・・。

でもちょっとまってください! 見積書の比較、金額だけで大丈夫でしょうか?

提出された見積書をよく見ましょう。

どんな工事をされるのか、どんな材料を使うのか、金額はいくらなのか、それぞれ記載がありますか?

金額がとても安い場合、本当は工事内容を端折っているのかもしれません。【外壁塗装一式 ○○円】としか書かれていない見積書はあまり無いかとは思いますが、金額よりも工事内容をよく見るようにして下さい。

工事内容が明確に記載されていないならば、記載して貰うようにしましょう。そして同じ工事内容の見積書で相見積もりを取って、その上で金額を比較しましょう。

それがのちのちのトラブルを避けることになります。

 

B:追加工事が発生して高額請求!

悪徳業者

外壁塗装の途中で「不具合が見つかりました」と追加工事が発生する場合があります。

もちろん適切な業者においても必要な追加工事が発生することはありますが、これが悪徳業者ですと簡単で安い見積書を出しておいて「この工事は見積には入っていない工事なんです~」と高額な請求をされたり・・・。

そんなトラブルを避けるには、やはり最初の見積書の内容を吟味することが大事です。

あとは追加工事についてもきちんと見積書を提出してもらいましょう。

 

A:値引きを多くして手を抜かれた!

外壁塗装はどうしても高額な工事になります。

「できるだけお安いところで外壁塗装を頼みたい・・・。」

お気持ちは良くわかりますが、値引き等で外壁塗装工事料金が大幅に安く出来たとしても、もしかすると工事の品質が下げられているかもしれません。

最初に提示された金額から値引きをするのは良くあることですが、大幅に値引きをしてしまうと、当然塗装業者の方は利益が出ませんので、工程を端折ったり、手抜きをしたりすることになります。

前述していますが、塗った直後は手抜きをしたとしても綺麗になっていますので手抜きしたかどうかがわからないです。

手抜きというのは例えば、3回塗りを2回にしたり、必要以上に塗料を薄めたり、作業短縮のために乾かないうちに次の工程に入ったり・・・といろいろあります。(何か変だな?と思ったら、業者に確認を)

そういった手抜きをされた工事は数年でボロが出て塗り直しを余儀なくされ、塗装をし直すこととなり、余計に金額がかかってしまうことになります。

そんなトラブルを起こさないためにも、あまりに値引きしてくる業者は避けた方が良いと思います。

 

おすすめの外壁塗装の優良業者とは?

ではそんな外壁塗装のトラブルを避けるために、業者を選ぶ時に注意したいことと思います。

ここではおすすめできる外壁塗装の優良業者とはどういう業者かをご紹介します。

見積内容を丁寧に説明する

見積提出時に、見積の内容をわかりやすく丁寧に説明してくれる業者は優良業者と言えるでしょう。

施主様が「??」となっていても、おかまいなしに専門用語を並べて解説する業者がいますが、それでは優良業者とは言えません。

判らないところを聞くと丁寧に説明できて、施主様の立場になって良いものを進言できる業者が優良業者です。

 

施工金額が適正価格

適正価格であり、外壁塗装の施工内容がしっかりしているところは優良業者でしょう。

もちろん外壁塗装料金が安いに越したことは無いでしょうが、内容が手抜きされたものでは、先に既述通り後にトラブルになることもありますし、反対に工事内容もよくわからないのに高額な業者は論外です。

外壁塗装の費用相場とかけ離れていない適正な価格で内容も良いところが優良業者と言えると思います。

外壁塗装の費用相場のことはこちらで↓

外壁塗装の費用相場!

信頼できるスタッフ

優良業者

有資格者を抱えている業者は優良業者と言えるでしょう。

外壁塗装職人は未経験でもなれますが、ちゃんといろんな勉強をやって資格を取った職人ですと安心です。

塗装の資格には一級塗装技能士というものがあります。

一級塗装技能士は、厚生労働大臣が認定する難易度の高い国家資格です。

こういった資格を有する職人が複数人いる塗装業者ですと安心です。

 

アフターフォローと保証

「外壁塗装をやったらおしまい~」 ではとてもとても不安です!!

外壁塗装は施工直後はとても綺麗です。

でも数年経つと施工が不味いとボロが出てきます。

そういったときに保証があれば安心ですし、逆に塗装に自信があるからこそ長期の保証ができる(ボロが出ない自信がある)と言えるでしょう。

きちんと保証書を発行し、また些細な事や疑問のあることに、いつでも丁寧に対応する業者は優良会社と言えます。

外壁塗装を考えたときは、そういった保証やアフターフォローも確認するようにしましょう。

 

おしまいに・・・

いろいろとトラブルの例や原因、避けるためにはどうすればよいか、おすすめの優良業者を紹介してきましたが、いかかでしたでしょうか?

せっかくの外壁塗装。しこりを残さないためにも、良い業者にめぐり会えれば良いですね!

最後に・・・

弊社ペイントプロは外壁塗装後のトラブルが1件もなっかったのか? と聞かれると いいえ と応えます。 もちろん5000件超えの施工を担ってきましたので、その中でトラブルが無い事はあり得ません。

が、トラブルが発生したら施主様がご納得されるまで真摯にご対応させて頂いてきました。

もちろん最長8年間の保証書は発行しておりますし、アフターフォローも責任を持って行っておりますのでご安心下さい。

 


 

外壁塗装の事や大阪市の助成金の事、またそれ以外の些細なことでも何かご不明な点等ございましたらどうぞお気軽に ペイントプロ までお問い合わせ下さい!

 

お問い合わせはこちらから ↓↓

→【診断、ご相談、見積り(全て無料)】 ←

お電話でのお問い合わせ(診断、ご相談、見積り)は、

フリーダイヤル
0120-70-1414

 

外壁塗装ペイントプロ ショールーム

ペイントプロでは1階に塗装専門ショールームを設けています

ペイントプロショールーム_外観

「ペイントプロってどんな感じなの?」
「塗装ってよくわからない・・・」
「ちょっと相談したい・・・」

などなど、ペイントプロや外壁塗装に関する事でしたら何でも、お気軽にご来店・ご相談いただけたら・・・と思っています。

ペイントプロや外壁塗装について知って頂くために「見て・触って・体感できる」をコンセプトにしたショールームです! 

塗装に関しての設備も豊富にあり、担当から詳しく説明させていただきますので、是非一度ショールームにお越し下さい。

ペイントプロ1階ショールームの内観はこんな感じです。

 

ショールームには塗料メーカーの見本帳や色見本のサンプル板等をご用意しているので、外壁塗装の色決めに悩んでおられる方にご覧いただいています。

関西ペイント色見本板写真 /大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

 

また社屋の壁には外壁塗装色をブロックに分けて塗られています。

ペイントプロ外壁 塗装色サンプル塗装完成

とてもカラフル~(笑)

スペースが限られているので、全部の色を塗装することは出来ませんが、基本の色や人気の色などを塗装しています!!

関西ペイント色見本写真 /大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ関西ペイント色見本

ペイントプロ社屋 外観2

お近くにお越しの時はお散歩がてら外壁色サンプルをご覧下さい!

 

そしてどうぞペイントプロショールームへお越し下さい。

ただ、ご来店いただいた時に担当の者が不在の場合があり、お話をさせて頂けない場合があります。。。 

それではせっかくご足労いただいたのに本当に申し訳ありませんのでご来店のご予約をいただけるとスムーズです! 担当者がご質問にバッチリお答えいたします!!(もちろん強引な勧誘やしつこい営業等は絶対しませんので、どうぞご安心下さい!)

ご来店ご予約はこちらから ↓↓

外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントプロショールーム

 ペイントプロマスコットキャラクターハリーくん/大阪市住吉区・東住吉区の外壁・屋根塗装専門店 ペイントプロ

ペイントプロ従業員一同
お待ちしております!


大阪市住吉区・東住吉区
外壁塗装&屋根塗装専門店 
ペイントプロ
↑TOPページへ↑

 

外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロへようこそ

初めまして!

大阪市住吉区・東住吉区を拠点としている外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプロです!

この度は数ある塗装会社様の中からペイントプロのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

私は34年間にわたり塗装業界に携わってきましたが、よく耳にするお客様のご意見が次のようなものです。

「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」

「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」

 

私達ペイントプロはそのような思いをしてしまう方を少しでも減らすべく、

「5,000件の施工実績で培った本当に質のよい工事」をご提供したいと考えています!

 

精一杯よい仕事をさせていただきますので、ぜひ一度ペイントプロにお問い合わせ下さい。

どんな些細な不安やご質問でも構いません。

塗装ショールームも構えておりますので、気になることは何でも聞いてください。

工事後のアフターフォローも責任を持って行いますのでご安心下さい!

 

無理な営業は決していたしません!

塗装のプロとして、培ってきた知識と経験でお客様のご要望に沿ったものだけを真剣にご提案いたします。

 

ペイントプロは大阪市で活動を行っております。

イベントなども随時行っておりますので、

ぜひお気軽に塗装ショールームへ遊びに来てください。

 

またYouTube動画にペイントプロショールーム内部や塗装中の職人、社長のコメント等の動画をたくさん配信しています!

是非一度ご覧下さい!

ペイントプロYoubube動画

 

代表取締役 綱本 英雄

  • 本社ショールーム アクセスマップ

    ペイントプロ本社ショールーム

    〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
    TEL:0120-70-1414  
    FAX:06-6694-9191
    受付時間 9:00~19:00(不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-70-1414受付時間 9:00~19:00(不定休)

お問い合わせフォーム

ペイントプロショールーム外観
ペイントプロ 大阪市住吉区・東住吉区の外壁塗装&屋根塗装専門店 ペイントプロ
[本社ショールーム]

〒558-0004 大阪市住吉区長居東1丁目21-1
フリーダイヤル:
0120-70-1414
FAX:06-6694-9191

対応エリア

対応エリア図

大阪市住吉区・東住吉区を中心に近隣地域で外壁塗装・屋根塗装工事を承っております。